「重大な違反」による影響で、

平成20年9月に起きた事件。アメリカの超大型の投資銀行であるリーマン・ブラザーズの経営が破綻したというニュースに世界が驚いた。この経営破たんがその後の世界的な金融危機のきっかけとなったのでその名から「リーマン・ショック」と名づけたのが由来。
知らないわけにはいかない、ペイオフの意味は残念なことに発生した金融機関の経営破綻が原因の破産をしたことに伴い、金融危機に対応するための法律、預金保険法の定めにより保護されることとされている預金者(自然人又は法人並びに権利能力なき社団・財団)の預金債権)について、預金保険機構預金保険金の給付として預金者に直接支払を行う事を言います。
この「失われた10年」という語は、どこかの国とかある地域の経済が約10年超の長い期間に及ぶ不況および停滞に見舞われた時代を意味する言い回しである。
信用格付機関(ムーディーズなどが有名)の格付けのすばらしい点は、難解な財務に関する資料等の理解が不可能であっても知りたい金融機関の経営の健全性が判別できるところにある。ランキング表を使えば複数の金融機関を比較することも可能なのだ。
こうして日本の金融市場等での競争力を強化する為に行われる規制緩和だけではなく、金融規制の質的向上を目指す取組や業務を積極的に実行する等、市場環境と規制環境の整備が推進されているのです。
1995年に全面改正された保険業法の定めに従い、いわゆる保険会社は生命保険会社、損害保険会社のどちらかに分類され、これらの会社はいずれも内閣総理大臣による免許(監督および規制は金融庁)を受けている会社のほかは販売できないとされている。
いわゆるスウィーブサービスとは?⇒開設している銀行預金口座と証券の取引口座の口座間で、株式等の購入のための資金や売却でえた利益などが手続き不要で的に振替される新しいサービスである。同じ金融グループによる優良顧客を囲い込むための戦略です。
西暦1998年6月のことである、大蔵省(現財務省)銀行局や証券局等の所掌する事務のうち、民間金融機関(民間資本によって運営される銀行等)等の検査・監督に係るものを分割して、旧総理府の外局、金融監督庁という組織をつくりあげたとい事情があるのだ。
【用語】FX:一般的には外国の通貨をインターネットなどを利用して売買することで利益を出す取引である。ほかの外貨預金や外貨MMFに比べてみて利回りが高く、また為替コストも安いのが魅力である。はじめたい人は証券会社やFX会社で購入しよう。
西暦1998年12月、総理府(現内閣府)の外局として大臣を組織のトップである委員長にすることとした機関である金融再生委員会が設置され、官僚を長とする金融監督庁は平成13年1月に金融再生委員会が廃止されるまで、その管轄下に2年余り配されていたのだ。
一般的に外貨MMFというのは日本国内であっても売買してもよいとされている外貨建て商品の名称である。外貨預金と内容を比べると利回りがかなりよく、為替変動によって発生した利益が非課税であるというメリットがある。証券会社で購入できる。
きちんと知っておきたい用語。バブル経済(世界各国で発生している)ってどういうこと?時価資産(不動産や株式など)の取引価格が行き過ぎた投機によって実体経済の本当の成長を超過してもなお高騰し続け、当然の結果として投機による下支えができなくなるまでの経済状態である。
ですから安定的ということの上にパワーにあふれたこれまでにない金融市場や取引のシステムを作り上げるためには、どうしても銀行や証券会社などの民間金融機関と行政(国)が双方の解決するべき問題に積極的に取り組まなければいけない責任がある。
日本を代表する金融街である兜町
すべての証券会社が設立者である日本証券業協会、ここでは国内にあるすべての証券会社および登録金融機関の有価証券(株券や債券)の取引(売買の手続き等)を公正で円滑なものとし、金融商品取引業界全体が健全な振興を図り、投資してくれた者の保護を目的としている協会です。